みかんに飽きたら…

築地定松

昨日は何度ころんだ事か。。
そして、歩いてたら、屋根の雪が溶け出し、頭にズトっー。
マンガみたいな一日でした。。

東京で雪が降るとこんな大変なことになっちゃうのねぇ。
まだまだ寒くて、こたつ&みかんは手放せないけど、
でも…、ちょっとみかんにも飽きてこない?

そんな方にオススメなのが、
定松さんのカリフォルニア産「メロゴールド」。

見た目はグレープフルーツみたいだけど、
重さはなんと500g以上あるんだよ!

この「メロゴールド」は、
オロブロンコ(スィーティ)と、ホワイトグレープフルーツの掛け合わせで
10年前から日本に入ってきたものらしいよ。

流通量も少なく、入荷時期も限られているから、知らない人も多いけど、
酸味がすくなく、甘さが濃いので、一度食べたらヤミツキ!
らしいよ。
このメロゴールド、あまりのおいしさに、箱買いする人もいるとか!?

大きい分、食べ応えも充分!
今の時期がイチバンおいしい、メロゴールドだよ!


そして、
グレープフルーツも、瑞々しくて、甘〜い
カリフォルニア産(赤・白)が入荷してるよ!

みかんにはない、爽やかな香りで、ビタミンCもたっぷり!
朝食や食後のデザートにオススメだよ!
みかんに飽きた方、
「メロゴールド」
「カリフォルニアグレープフルーツ」
是非どーぞ。

そして、野菜も若草色の柔らかそうな野菜があったよ。




こちらは、「うるい」という山形の山菜で、
ほどよい苦味とぬめり、シャキとした食感が特徴なんだって。
食べ方は、生のまま天ぷらに、さっと茹でてサラダや和え物、
おひたし、浅漬け、また味噌汁の具にもおすすめらしいよ!



そして、こちらは筍!
今年は筍がお得みたい!大きいものでも1000円程度なんだとか!
「めばるたけのこ」とか、大好きなんだよねー。
(誰か作ってくれないかしら。。)

春は体が目覚める季節。
ちょっとほろ苦の野菜の成分が、
冬の間に溜まった老廃物などを出してくれる作用があるんだって!

まだまだ寒いけど、少しずつ春野菜を取り入れてみては?

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2012.01.25 Wednesday
  • 築地定松
  • 15:41
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

tukijiharumi.com

カテゴリ

アーカイブ

検索

リンク

RSS1.0Atom0.3