スィーティ 入荷!

築地定松
 定松さんでは、今日からコレが入荷です!

青〜い柑橘!



片手じゃもてないくらい、でかいんです!


なんと、田舎はイスラエル!


この柑橘は「イスラエル産のスィーティ」

グレープフルーツを緑にしちゃいました!的な見た目ですが
見た目通り?グレープフルーツとポメロという柑橘の掛け合わせなんだとか。

青いとすっぱそうだけど…
味は、爽やかな香りで、ジューシーでとっても甘いらしい!

そりゃそうだよね、
「スィーティー」の名で酸っぱかったら残念だもんね。

ちなみに、同じもので、アメリカで育ったものを
「オロブロンコ」というらしい。。


スィーティの方が、断然美味しそうな名前!
イスラエル産なんて、ちょっと神秘的だし!

食べ方はグレープフルーツ同様、
ハーフカットで食べるらしいよ!

早速買ってみよーと!


今回は写真が縦になってしまい…
ごめんなさい。。
首の体操だと思って見てくれたら嬉しいです



←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.12.01 Thursday
  • 築地定松
  • 12:48
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


地味ですが…

築地定松
 定松さんにいるあの子。
茨城育ちで純朴なのはわかるんだけど…
見た目がとっても地味。

銀座にも近い、築地にいるっていうのに化粧もしないで、
まったくあか抜けない感じ。

唯一ほめられるのは、自然体のところなのかなぁー
小さいころから、自然の栄養を取ってたから
サプリメントとかとらなくても、いたって健康なんだって。

しかも定松さんのスタッフの評価もよく
評判を聞いたお客さんは必ずあの子をみていくんだよね。

一度仲良くなると、またあの子に会いにお客さんがきて
中には遠方から来る人までいるんだって!

そんな地味なあの子の正体とは…

コチラ



茨城県産 手造り干し芋

もー、地味でしょ!
これは茨城のサツマイモを天日でじっくり干して
手間暇かけて作られるので、大量生産できない希少なお芋なんだって!

でも、見た目も地味(←しつこい?)だけど
お値段も600円台と意外と高め

だけど、一度たべると
しっとりした食感、と自然の甘さで、芋羊羹を食べているよう!
無添加の天然スィーツが楽しめちゃうので、納得の価格かも


和菓子ってやたらと過剰包装だけど
これは地味な分、包装はいたってシンプル!
その分、中身で勝負できちゃいます!

一度たべると、本当にヤミツキで
定松さんでは実は隠れた人気商品なんだって!

この時期、いちごやみかんの華やかな店頭で
向かって左側でひっそり販売してます!
お近くの方は店頭で地味さをチェックしてみてね(笑)

そして、遠方の方、
WEBサイトでも販売してまーす!
こちらも是非チェックしてください!

手軽で美味しいインカはこちらをチェック〜♪
========
 茨城県産 「手造り干し芋」1袋(300g) 682円(税込)〜

PCサイトはこちら>>

携帯サイトはこちら>>


築地定松のお買い物サイトへ
========

地味だけど、美味しさヤミツキな天然スイーツです





←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.11.23 Wednesday
  • 築地定松
  • 14:41
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


野菜ソムリエも絶賛!美しすぎる清瀬かぶ

築地定松

定松で野菜ソムリエの資格をもつ、みさわっちさんは
野菜の仕入も担当してます!

そんな、野菜のプロが大絶賛するかぶが、昨日定松さんに入荷しました!

東京都清瀬市でつくられる「清瀬かぶ」

みさわっちさんが、コレを市場でみたときに
あまりのかぶの美しさに思わず見とれてしまったとか!

かぶの方から、「栄養と愛情たっぷりで育った、おいしいかぶよ」
と訴えているような、他にはない輝きを放っていたみたい!

確かに、大玉で真っ白!つるつる!(こんな肌にあこがれます!!)
葉の緑のコントラストも鮮やかで、ピンと張った茎もりりしい感じ。
東京都産という近さだから、これだけの鮮度が保てるらしいよ!


ん〜、ほれぼれする白さですな♪


たしかに、見てるだけで美味しそうなので
さっそく私も試食してみました〜♪

皮は張りがあるから剥かなきゃダメかと思ったら、、
生で食べられるほど柔らかかった!

果肉も真っ白でキメが細かく、食べると柔らかくてみずみずしい!
ほんのり甘さも感じられる!!
クセもなく、とってもマイルド!!
今までのかぶとは全く違う、フルーツの様な感覚のかぶだったよ!


かぶはこれから寒さが増すと、甘さがUPするらしいんだけど
11月でこの状態なので、これからますます甘〜くなるらしいよ!
楽しみだね。

清瀬市で親子2代にわたり農業を営んでいる小野寺さんがつくるこのかぶは
なんと!東京都知事賞を受賞したかぶなんだとか!

生産者の愛情がたっぷり入ったかぶは
自然とおいしさが増し、それが見た目にもあらわれるんだね!

みなさんも、美しすぎる清瀬のかぶ
是非是非、お試し下さい!!

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.11.09 Wednesday
  • 築地定松
  • 12:05
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


おまたせしました!石和 富有柿 入荷!

築地定松
じゃーん!!


定松さんでこの時期イチオシの柿
「山梨県 石和の富有柿」

金曜日に初入荷したらしいんだけど…

すでにこの柿を知ってる人は
「待ってました!」とばかりに即買い!

「なにかオススメある?」
という方に勧めると…
翌日、「あの柿、まだある?7件送りたいのよね」
と即座にリピーターに!

そして、本日
試食をだしたらしいんだけど…
食べた人は、
「追加でその柿2個ちょうだい!」
とお買い上げいただいたみたいです。
(毎度あり〜♪)

箱から出しては売れ、
とにかくあっという間に売れちゃう大人気の柿らしいです!!!
そんな人々を虜(?)にする柿ってどんなのか気になるよね。

そこで、定松さんの美味しい果実を食べ尽くしてる
ワタクシがチェックしたいと思います!!

ハルミチェーーク!

まず、鮮やかな色!
作り物みたいにキレイな光沢のオレンジ!

丸い形がとってもかわいいのに
手にとるとずっしりとした重み!

見た目にもボリュームがあり
色合い、形、サイズで圧倒的な存在感を放ってます!

肝心な味ですが…

中はこんな感じ。
鮮やかなオレンジ色でごまも少々。

切った感じまた固いのかなーと思ったら

一口食べるとしっとり、甘〜い!!

高級な和菓子を食べてる感じ!
ほとよいトロミとしっとりとした食感!

濃厚の甘さなんだけど、後味さっぱり!!

ん〜絶品!!!

おいしさの秘密は
樹の上でじっくり熟した甘柿で
特に石和地区では、職人さんによる丁寧な栽培で
絶妙な食感と深い味わいがだせるんだって。
でも生産者が少なく、とっても希少な柿らしいよ!

だから、私が自分用に1個とお土産用に1個買いたい!
と岩崎店長に言ったら、
「い、いいけど…」
と在庫を心配そうに見てました。

こんな贅沢な詰め合わせも作ってましたが、
詰めてるそばから、
また一つ、また一つと売れていき…
また岩崎店長の顔色が若干曇ってました(笑)

プロの料理人も「石和の富有柿」を指定で買いに来るほど!
絶大な人気の柿、是非おためし下さいね
←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.10.26 Wednesday
  • 築地定松
  • 11:57
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


焼き芋始めました!

築地定松
 定松さんで、焼き芋始まりましたよ!





今年はこの3つに加え
週末限定で、さらにこだわりのお芋も焼いちゃうとか!?
楽しみ〜♪

このお芋、冷めても、袋ごとチンできるから
おうちでもホカホカの焼き芋が楽しめるよ!

金曜日から販売のお芋は
早くも大人気!焼き芋をキープするおきゃくさんも多いみたい!

さらに、有機の栗もあるよ!

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.10.17 Monday
  • 築地定松
  • 14:14
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


いよいよ金曜日から

築地定松
定松の焼き芋ファンのみなさーん!
お待たせしました!


(2010年版 やきいもPOP)

大人気の焼き芋が金曜日から販売です!!
寒くなってきたし、そろそろ食べたいと思ってたんだよね!

定松さんでも、すっかり冬の名物で
わざわざ、遠方からくる方や
電話でキープする方、
焼けるまで、築地・銀座界隈で時間つぶして
焼きたてを目指して来てくれる方、
たくさんのファンが居ます!

もちろん、わたしもそのひとり!

オススメは、やっぱり安納芋!

超あま〜い
クリーミーで蜜のようなお芋!
とろとろの果肉と鮮やかな黄色、
こどもから大人まで幅広く人気で、
特に女子人気NO.1のお芋!


他にもしっとり濃い甘さの
紅はるかも人気!

なかなか手に入りにくいので、コレを求めて遠方から来たり
入荷あったら電話して!との熱烈ファンもいるみたい。

安納芋より、さっぱりめで男性にも人気!
和菓子感覚なので、手みやげで得意先に持って行くサラリーマンもいるみたい!

こんなのもらったら女子は弱いよね。
美味しくって、食物繊維とかカロテンとか肌にも効果的そうだし!
しかも、芋ってベツバラなのよね〜。
小腹へったときにちょうどいい。

特に定松さんのは、紙袋ごとレンジで温められるから
焼きたて状態がたのしめるんだよ!

そして、人気の焼き栗も今週からスタート!
小ぶりで甘いからついつい食べ過ぎちゃうのよね。

ま、食欲の秋だからいいか!

2011年度版のPOPも、く〜にゃんさんが作成中!
金曜日をお楽しみにね〜



←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.10.12 Wednesday
  • 築地定松
  • 14:22
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


大粒でもっちり!新銀杏「藤久郎」

築地定松
 今日はご紹介するのは、秋にぴったりなコチラ

「いちょう」と書いて「銀杏」と変換される、生のぎんなんです!

実はこれ、歴史は古く1億5千年前に既にあったみたい!
まさに、生きた化石だね!!

そんな銀杏は商品としての出始めは8月くらいから。
若いうちは水っぽいんだけど…
熟度がUPすると、水分がとび、中の養分が凝縮され
風味がよくなるんだって!

今回は銀杏のなかでも、大粒で最高品質の「藤九郎(とうくろ)」をご紹介!

サイズも3Lとイチバンおおきいので食べ応えあり!


でもさ、銀杏て茶碗蒸しとか炒り銀杏とか
外食、しかも高級料亭のイメージ。

一般の人はあまり買わないんじゃない?
と岩崎店長にきいてみたら、
7割は業務、3割は一般の方でもよく売れてるよ!
との事(失礼しやした。。)

でも…

こんな白い殻に入ったヤツをどう調理するのか…
一般ピーポーには謎!

そこで、超簡単な調理法を教えてもらったよ!

1.ぎんなんをペンチで割りで割れ目を入れる。
2.ぎんなんを封筒(使用済OK)に入れて、封を2度ほど折る。
3.そのまま電子レンジに入れて、約1分!
取り出して、皮をむいて塩をかけて食べるのがお勧め。

めっちゃ簡単!銀杏塩炒り風が完成!

ん〜♪
大粒でもっちり!甘みが濃い「藤九郎」の銀杏!
これはお酒が進んじゃいますね(ヤバっ!!)

是非試してみてね。

※割れ目を入れ忘れると、レンジでPON!と破裂します!
 それはそれでポップコーンみたいで面白いんだけど…やっぱり迷惑かな。。
←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.09.28 Wednesday
  • 築地定松
  • 12:13
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


東武百貨店プラザ館 定松リニューアル!

築地定松
定松さんからのお知らせです!
 
百貨店にも出店している定松さん。
今月初め、東武百貨店池袋本店プラザ館の売場が拡大して
リニューアルオープンしました!(拍手)

そこで、ハルミ潜入(?)レポートしちゃいます!


売場が広がり、野菜売場が品揃え豊富で充実!
どれも新鮮で美味しそう!!


さらに!ギフトカウンターもできて
手みやげのラッピングはもちろん、贈り物もこちらが受付。
写真左側

こういうところって、意外と退屈しちゃうけど…
ギフトを詰めるプロの手つきに見入ってしまったり、
フルーツのいい匂いとカラフルな売場で全然飽きない♪

オリジナルジュースも発見!

定松ロゴがめっちゃ目立ってます!!
100%濃厚みかんジジュース。
飲みきりサイズでお土産や贈り物にいいかも!


そして、ジュースコーナーも新しくなりました!

果物屋ならでは!フレッシュジュースも充実してます!

今回のリニューアルで、カウンター&ベンチができ、
イートインならぬドリンクインできちゃいます!

オーダーをもらってから、その場で作るから
普通のジュースよりちょっと時間はかかるけど…
フレッシュの香り、果肉の食感も楽しめる、まさに「飲むフルーツ」。
そのおいしさを思えば、時間も気にならないかも!
しかも、他のジューススタンドより安い気がする!
世代を問わず大人気でした!


今は「巨峰」「ベリーA」「ブルーベリー」など黒ぶどう系がオススメなんだって!
生ジュースが飲めるのは、東武百貨店の定松のみ!

感想
広々とした売場に新鮮なお野菜や美味しそうなフルーツが充実!
カラフルな売場なので買い物が楽しく、
ついつい余計なものまでたくさん買ってしまいました!
(あちゃー)

池袋にお出かけの際は、
是非、東武プラザB2の「定松」さんにお立ち寄り下さいませ〜

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.09.14 Wednesday
  • 築地定松
  • 15:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


今日は十五夜!

築地定松

久々いい天気!
というか…暑い。。

今日は十五夜!
しかも、何年かぶりの満月らしいよ!

定松さんでは、
みさわっちさんが土曜日からいろいろ十五夜のスタンバイをしてました!

相変わらず、字が上手!


お飾りの飾りのススキ 100円


里芋?

と思うでしょ?
月を眺めるだけじゃなくて、里芋の収穫祭とも重なる時期なので
お芋をお供えしたり、お団子をつくったりするんだてって!
八街産のキメの細かい里芋 250円


大切な人との月を眺める時間
プライスレス!

定松さんのお月見野菜で
ステキな十五夜を!


(和菓子やさんで期間限定うさきまんじゅう)

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.09.12 Monday
  • 築地定松
  • 10:57
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


秋の味覚

築地定松
 定松さんでも秋の味覚入荷中!

じゃん!


去年は新聞の取材もきた「松茸」


そして、茨城の大粒栗「友部の栗」

ホクホクで優しい甘さが特徴!

大きさなんと、1個30g!!

でかいっ!

食べ応えあります!

秋の味覚は「築地定松」でどーぞ
←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.09.07 Wednesday
  • 築地定松
  • 18:12
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


<< | 2/9PAGES | >>

tukijiharumi.com

カテゴリ

アーカイブ

検索

リンク

RSS1.0Atom0.3