一口ミニ柿!

ハルミのつぶやき
ハッピーハロウィン

日本でもすっかり定着したよね!

うちでもハロウィングッズを飾ってます

でも…
よくみてね

ハロウィンカラーでなじんでるけど
オレンジ色なのは…

実は…


しかも、

超小さいミニ柿なんです!!

直径4センチほどの可愛いミニ柿

手に乗せるとこんな感じ


おなじみのマジックと比べると…

1/2サイズ

これ、新潟県佐渡から知り合いから送られてきたもので
まだ商品化してない希少な柿なんだよ!
いーでしょ♪
しかもこんなに


でもね、
めちゃくちゃ甘いの!!

平種なしの渋柿を渋抜きしたもので
トロリとした食感で、とにかく甘い!

下からりんごみたいにクルクル皮を剥いて
こんな可愛い一口柿ができました!

じゃん!


見た目にも可愛く、しかも甘くて美味しい!
和食の付け合せにもよさそうだし…
はやく商品化されないかな。。

こんな食べ方がおススメ!というのがあれば
是非是非教えてくださーい!






←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.10.30 Sunday
  • ハルミのつぶやき
  • 21:52
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


ツイッター

ハルミのつぶやき
 ネットのニュースで、AKBのツイッターが人気とでてた。
有名人のブログとかツイッターはテレビじゃみれない
素顔がかいま見られるので、人気とか。
そりゃそーだ!
私もチェックしてるくらいだし♪

ツイッターは
なう!の情報がわかるタイムリーさもいいよね。

そうそう
老舗の「大東水産」「定松」さんでもツイッターをやってるので是非チェックしてみてね!
大東さんの新物入荷情報や、
これから正月商材も増えるのでいろんなつぶやきが増えるかも!


定松さんは生鮮品なので、天気によって品質や入荷、価格が変動したりするので
その日一番美味しいものを、つぶやいちゃいます!

こないだ、石和の柿、焼き芋の情報をつぶやいてたら、
なんと!ツイッターを見た!と言う方がご来店!!!

嬉しいよねー♪

柿と、安納芋をご購入いただいたようです。
ありがとうございました!

今後も、各店、そしてハルミもつぶやきますので
フォローよろしくお願いしまーす!!

▼ツイッターID
『築地ハルミ』
 @tsukijiharumi
『築地定松』
 @tkj_sadamatsu
『大東水産』
 @tsukijidaitou

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.10.29 Saturday
  • ハルミのつぶやき
  • 14:28
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


岩手銀プラ

ハルミのつぶやき

震災から半年たちましたが、
築地にいると、やはり距離があってどこか人ごとになりがち。
テレビでの報道をみて、まだまだ復興には時間がかかるんだと
改めて思いました。

私でも何かできることはないかな、と思い
東銀座の岩手のアンテナショップ「岩手銀河プラザ(銀プラ)」へ。


お店でこんなものが売ってました!

♪ちゃらら・らっちゃらー


がんばろう!岩手どらやき(←ドラえもん風)

優しい甘さで美味しかったです!

こんなことしかできないけど…
少しでもお役に立てば嬉しいです。

改めて、一日も早い復興をお祈りします!

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.09.13 Tuesday
  • ハルミのつぶやき
  • 13:21
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


浜のミサンガ「環(たまき)」

ハルミのつぶやき

東銀座の目の前
岩手県のアンテナショップ
「岩手銀河プラザ」


ここのレジ横に、こんなものが販売してました!

「浜のミサンガ 環(たまき)」

お店の方に聞いたら
震災で仕事を失った、三陸町の漁師の奥さんたちに
仕事を作るためのプロジェクトで
魚をとる網を使ったミサンガなんだって。

浜の女性の手作りで
復興の願いを込めて作ったもの。

ひとつ1100円
手作りなので、数が少なく
購入も一人1個までで、次の入荷も未定らしい。

いいタイミングでお店に来たので
さっそく購入しました。

太めの網のミサンガと細いブルーのミサンガ2本入り

中の紙をみると…

三陸支援の証として
浜ごとの製造番号が表示してありました!

わたしのは887番!


さっそく着けてみたよ!
どう???

夏のアクセサリーとしてもオシャレな感じ!
男女兼用なので、みんなで着けて
三陸町を応援しよー!!

詳しくはコチラ
http://www.sanriku-shigoto-project.com/

銀河プラザでは、今のところ1個しか購入できないけど
上記URLのネット通販では複数購入できるみたいだよ!

ここで紹介されてる、
「歩きましょう」の歌がいいのよ〜
BIGIN風な感じで♪




←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.06.21 Tuesday
  • ハルミのつぶやき
  • 12:44
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


サブウエイ!

ハルミのつぶやき
 東銀座、歌舞伎座横に
サンドイッチの「サブウエイ」がOPENしました!

たぶん、4月の頭くらいにOPENだったんだけど
なかなかいけなくて、こないだやっと行ってきたよ!

パンの生地から野菜の量やドレッシングまで選べる
オーダーメイドのサンドイッチ!

私が頼んだのは、

人気No1の「えびアボカド」
ドレッシングはワサビ醤油なんだよ!

お野菜がもりもりで、大口開けないと食べらないほど、ボリューミー。
恥ずかしがらずに、ガブリといきましょー

お味は…
和風のドレッシングをアボカドがいい感じです、えびもぷりぷりで美味しいっ!
野菜不足の人はおススメですよ

サブウエイでは、アボカドにとってもこだわってるらしく
HPに「アボカド宣言」なるものがあったよ!
http://avo.subway.jp/
今後のアボメニューもチェックしなきゃ

店内は、場所柄、IDカードを首から提げた、広告代理店ぽい人たちが多く
「あのCMの○○って…」
「こないだ局行ったときに…」
など、思わず耳をダンボにしたくなる、
ギョーカイっぽい話題が聞こえてきたりもした!

そして、サブウエイのお隣は
工事中のコチラ

歌舞伎座!

サブウエイのサンドイッチを食べてから
歌舞伎座鑑賞するのが、今後の東銀座のトレンドになったりして!
←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.04.19 Tuesday
  • ハルミのつぶやき
  • 14:48
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


築地の桜

ハルミのつぶやき
 歌舞伎座の通りから、77銀行を曲がるとある
祝橋川公園の桜です!

満開
お昼にはお弁当をもったOLさんやサラリーマンもたくさんいたよ!

癒されます

近くにコンビ二やドラックストアのぱぱすもあるので
ちょっと買いこんで夜桜もいいかもよ!


←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.04.11 Monday
  • ハルミのつぶやき
  • 13:49
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


銀プラ

ハルミのつぶやき

「銀ブラ」じゃないよ、「銀ラ」

そう!東銀座の駅前で、歌舞伎座の対面にある
いわて銀河プラザ、略して「銀プラ」です !

ここは岩手県のアンテナショップで、食べ物から器から何でも売ってます。
規模も大きく、いつもにぎやかで、たまに立ち寄ってます。

久々に行ってみると、被災地でもある岩手なので
入り口では募金をする学生さんがいました。


そして入り口には

応援メッセージや岩手の現状などが貼ってありました。

中は節電中のためくらいけど、お店は元気に営業中です。

そこで、こんなのを買いました。

栗が丸ごと入った、「くり丸ごとどら焼」と
梅餡の「梅どら」

どちらも食べ応えあり、美味しかった!
かなりお腹膨れます



そして、こちらの「お麩」も購入!

岩手県の小麦を使ってるんだよ!
パッケージの下には「応援しますヘルシーライ」と
アエラ風(?)なダジャレもステキ

お麩って鯉のえさのイメージだったけど
これは、そのまま食べても風味があってパンみたい

そこで
お麩で「ラスク」を作ってみました!

バターでお麩をいためて、きな粉をかけてみました。
ちょっと和風ですが美味しいです!

ヘルシーだし、保存も効くから
いざというときのストック食材におススメです!

お麩をハンバーグのパン粉代わりに使っても美味しかったよ!
皆さんも是非、銀プラしてみてね。
http://www.iwate-ginpla.net/

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.04.05 Tuesday
  • ハルミのつぶやき
  • 13:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


節電ポスター

ハルミのつぶやき
みなさん、節電してますか?

私は、外出時はPCやTVのコードから抜いてます。

本願寺を前を通ったら、
楽しい節電ポスターたくさん貼ってあったよ!











知り合いのデザイン会社のトイレでは
「お尻は洗えません!」
とありました(笑)

たしかに、ウオシュレットや便座シートも節電できますよね。

みんなで、できることをしていきましょー

←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.04.04 Monday
  • ハルミのつぶやき
  • 17:08
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


心配です。

ハルミのつぶやき
 一夜あけ、東京はいつもの土曜日と変わらない感じですが、
TVをみると自然の恐ろしさを感じます。
被災地の方が心配で、胸が痛いです。

定松さんでは
朝から「被災地に送りたい」と、バナナが大量に売れているそうです。
同様に、焼き芋、ムキ栗などもまとめて購入する方が増えてるみたいです。
朝仕入れたものも、数時間で箱単位で売り切れ。
それでも、「バナナありますか、まとめて購入したい」と
何人も来店されたとのことです。

他にも、お店で人気の「あまおう」いちごなども
福岡から愛知辺りで止っていたり、
物流にも大きな影響がでているようです。

あの悲惨な映像をみて
自分だけが平和でいいのだろうか、
何かできることはないのか、考えさせられます。
←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.03.12 Saturday
  • ハルミのつぶやき
  • 14:41
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


帰宅できた?

ハルミのつぶやき
 昨日の地震、とにかく、とにかく怖かった。
みなさんは、大丈夫ですか??

会社からも、電車がどうなるかわからないから
早めに帰るように言われ、ヘトヘトで歩いて帰りました

17時には着いたんだけど…
同様に帰宅してる人の波が老舗の前にも…

老舗スタッフのみなさんに話を聞いたら、

大東の小松原アニキは車での帰宅で渋滞にハマリ、
着いたころには日付が変わっていたとか。

定松、岩崎店長は車で15号にでるまで、30分以上。
裏道裏道を通っても、4時間以上かかったとか!

みさわっちさんは、夕方、新宿方面の追加配送便に
何人かであいのりしたらしいんだけど
やはり渋滞にハマり、赤坂辺りまで3時間!
居酒屋さんで時間つぶした後、事務所に戻ったとか。

しかし、そんな中
意外とスムーズに帰宅できたのが、
く〜にゃんさん。

夕方帰るか、電車が動くまで夜まで待つか迷ったあげく
市場への仕入れや近所の配達に使うチャリで帰ることを決行!

いわゆる「ママチャリ」です。

が、これが相当スムーズだったらしい。
帰宅先は川崎方面らしいんだけど
渋滞&歩行者があふれている
第一京浜(15号)をチャリでスイスイスイ〜

すれ違いざまに、みんなから
「いいなぁ〜、チャリ」
「自転車、カシコイ」
などいわれ、優越感(?)に慕ってたらしい。

2時間半ほどで到着したとか。
寒い中バスを待ったり、渋滞でのイライラや
足が痛くなかったらしいよ。
お尻は痛かったみたい。

そして、今朝はヒーヒー言いながら
チャリ通してたよ(笑)

みなさんは無事帰れましたか?
←retweetボタンをクリックしてこの記事をtwitterでリツイートしてね!
  • 2011.03.12 Saturday
  • ハルミのつぶやき
  • 14:17
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 築地ハルミ


<< | 2/5PAGES | >>

tukijiharumi.com

カテゴリ

アーカイブ

検索

リンク

RSS1.0Atom0.3